漫歩マンの寿大学活動記録
2009.4.16(木) 生駒山山菜ハイク 
参加者:12名
A班 B班 C班 D班 E班
西川・宮本・岩富 堀下・馬場 高谷・高橋 片山・橋野 海老沢・種井・清水
片山氏ほかの企画・お誘いで標記「山菜ハイク」に参加した。
10:00 生駒中央公民館に集合すると上記12名の参加。
岩富・橋野のお二人はバスでふれあいセンターへ直行した。
我々10名は、公民館から歩く。
西松ヶ丘〜光陽台、ここから山道に入りふれあいセンターへ向かう。
山道に入ってからふれあいセンターまでの間に「コシアブラ」「タカノツメ」がたくさんありそれぞれ採取する。

片山氏、海老沢さんがその特徴を教えてくれる。
コシアブラは葉が5枚で少ししわがある。
タカノツメは葉が3枚、葉に光沢がある、食べると少々苦味がある、と。

山道を行く

コシアブラを採っているところ

再度一人で採りに行ってもよく分からないだろうな。
11:25 ふれあいセンターでトイレ休憩。
ここで岩富・橋野ご両名と合流して阪奈カントリーゴルフ場の方へ向かう。
12:15





































14:00
阪奈カントリーのそばでは「アカザ」「イタドリ」「サンキラ」「ツクシ」「セリ」「ヨモギ」「ミツバ」「ミツバアケビ」「タンポポ」等を採取し、片山氏が自分の家で出来た「タラノメ」を加えいよいよテンプラに・・・。

セリを採っているところ

海老沢さんが小麦粉とか調味料とかを持参してくれていた。
マロもなにかの役に立つかな?と持ってきたコンロが高谷氏のコンロと共に役に立った。

つぎから次に女性群が揚げてくれるテンプラがうまいこと!!
豊かな香り、新鮮そのもの、食べた食べた!!

料理中(向こうはゴルフ場)

テンプラの食べ残し

テンプラの写真も撮りたかったが、食べることに熱中して写真撮影を忘れてました。
午後はふれあいセンターまで戻り、来た道とは別の道で北新町経由公民館。
「ゆーほ」でコーヒーを飲んで解散。
16:20

17:00
反省の足りない、高谷・高橋・西川・堀下・清水はぴっくり通りの「萬隆軒」でビール&焼酎。
本日はなかなかの企画ですばらしい一日でした。
ありがとうございました。
翌日同じコースを歩き山菜の写真を撮ってきた。

ミツバアケビ

コシアブラ

タンポポ

ヨモギ

イタドリ

セリ

ユキノシタ

タラノメ

タカノツメ
本日のドアToドアの歩行数: 26,028歩。
inserted by FC2 system