2017.11.6(金)

中山寺奥の院&清荒神

コース:阪急中山観音駅~中山寺登山口~夫婦岩~奥の院~清荒神~清荒神駅
参加者 14 名
A班(4名)    B班(3名)  C班(5名) D班(2名) 
西川足立・川端・・種井・山岸 井上・小宮山・関川・中西堀下 上田・海老沢・片山・酒井・清水・橋野 馬場岡本高橋・長岡・水谷
今回はB班のご案内である。

ワタクシは病み上がり後のウォークで不安いっぱいだが、先日「山の辺の道」を歩いたときはそれなりに歩けたので今日も大丈夫だろうと出かけたが・・・大変でした。

つらかった~~

9:45

生駒駅集合。

集まったメンバーは上記14名。

10:18

生駒駅から鶴橋~阪急梅田~中山観音駅からウォークは始まる。
駅から参道を進むが参道の商店では「連休明けやからなあ」とぼやいていた。

これから七五三のお参りです

清荒神の立派な山門

仁王門の阿像

仁王門の吽像

10:38

参道には菊の花がきれいに咲き誇っている。

ピラカンサもきれいです

ダリヤとか菊の花もきれいでしたよ

これはダリヤです 
 五重塔もきれいになってました

10:45

中山寺本堂横の広場で準備運動をしてから、奥の院へ進みます。

準備運動をしてから

奥の院へ進む 十八丁

11:40

途中、標石で今どこを歩いているか教えてくれてホッと安心するが、苦しいことに変わりません。

十八丁の内の始まりは ここ壱丁からだ

ズーッと到る所にお地蔵さん

とりあえずの目標の夫婦岩かと思ったら  まだでした

にせ夫婦を過ぎ 十丁を過ぎてから 夫婦岩に着きます 

11:41

これが夫婦岩です。

夫婦岩

夫婦岩

11:51

ズーッと登りばかりでワタシは苦しい~~最後尾からゆるゆる付いていく。

真っ青なお空にモミジがきれいですね

あと、五丁です

六地蔵

終点の十八丁

ご参考までに==「六地蔵」・・・
六道輪廻を信ずる人は、・天道・人道・阿修羅・畜生・餓鬼・地獄 の世界を感じて下さい。

12:13


ようやく奥の院へ着いた。
皆さん、平気な顔つきですがワタクシは もう フラフラ。

奥の院です

集合写真のシャッターはどこかのおじさんが親切に

12:50

午後の部、下山スタート。
下りはやはり楽でした。

林道を下る

沢に沿って下る 気持ちいいですね

13:53

清荒神に着いたらもう体力は使い果たしていました。

清荒神山門

本堂

美しい池

14:34 ゴール 清荒神駅です

~~
17:15
 
生駒駅に帰り着いたらいつものように、味楽座で・・・

いつもの反省会場
  本日の総歩行数:約 17,576歩 
  クリックしてください。⇒ 本日の写真集( Sway でどうぞ)  
 投書箱⇒
inserted by FC2 system