漫歩マンの 遊歩会活動記録
2012.4.9(月)
甲山・北山・夙川公園さくら巡り
今年度最初の例会。A班の我々担当。
参加者 18名    
A班  B班  C班  D班  E班 
 山岸・海老沢・小宮山・清水 足立・井上・水谷  上田・酒井・西川・馬場  岡本・宮本  片山・川端・種井・長岡・堀下 
8:35 生駒駅集合。 
10:00 仁川駅スタート。 
10:30 地すべり資料館。 
ここは阪神淡路大震災のとき34名の死者を出すほどの地すべり被害があり、その恐ろしさを教訓として残そうと建てられた。
今日月曜日は残念ながら休館日。

資料館の裏山は芝ザクラが満開準備。
 
 
芝桜畑を過ぎ、山道を進む。
11:00 甲山公園、愛の泉。

 




 ここには「愛」を表現するいろんな彫刻物が並べられている。
11:25 神呪(カンノウ)寺。 
   
神呪寺での小休止の後、本堂の右横から甲山へ登る。
寺号の「神呪寺」は、「神を呪う」という意味ではなく、甲山を神の山とする信仰があり、この寺を神の寺(かんのじ)としたことによるという。

11:48 甲山頂上(309m)。
集合写真を撮ろうということで近くのベンチに座っている女性に「お願いしま〜〜す」と言えど、手を振られてお断り!
そりゃ〜こちらはお願いする方で、そちらが断るのは勝手だが、・・・・・。
別のベンチの男性は快くシャッターを切ってくれた。 
   
 
 12:00

12:40


 北山貯水池。 昼食。

残念ながらこのあたりは桜がまだつぼみだ。
 
 食後はまた山道に入り北山公園に向かう。

13:09 北山への途中には大きな岩がところどころにある。
高いところの好きな井上氏、この岩に登り絶叫する。 「ゆうほの 女性は みんな きれいだ〜〜〜」と。 本心か??
 
13:33 三ツ池。 ここまで下りてくるとようやく桜が咲き始めている。 
   

三ツ池から足元に気を付け、ヤマツツジを愛でながら山道を下る。



14:00 妙龍寺から錦水橋。
 
 妙龍寺から自動車道を横切り、錦水橋から夙川沿いにしばらく下るといよいよ夙川公園だ。

14:15

15:30
 ここで形だけの解散をして、夙川公園から阪神香枦園まで桜並木を歩く。
今年から露天の屋台を出すことは禁止になったそうだ。 以前は並木の下には屋台がズラーっと並んでいた。
 

 

   
夙川公園を抜けるとウオーク終点阪神香枦園。
16:00


 生駒駅で第1次反省会。 鶏太郎で11名。
続く第2次反省会は山岸氏のご案内で5名がオールドファッションバー「チャールストン」。 昔を思い浮かべながらカクテルとワインを飲んだね。
そして、第3次反省会はカラオケバー「アロー」で3名が。
本日のドアtoドアの総歩行数:34,103歩。
inserted by FC2 system