漫歩マンの 遊歩会活動記録
2012.4.12(木)
紀泉アルプス 雲山峰 (490m)
今回はA班提案のオプションハイク
参加者 10名    
A班  B班  C班  D班  E班 
 山岸・海老沢・清水 水谷  上田・酒井・西川・馬場  川端・種井 
7:40 早い集合時間だ。 昨日は大雨、今日の行事はオプション、何人集るかな?と思っていたが案外たくさん集ってくれた。
特に女性が3人もいるのはうれしいね。

ギュウギュウ詰めの通勤電車で鶴橋〜天王寺、そして和歌山行きで山中渓駅で下車。






9:30



 山中渓駅は無人駅だった。

この見事なさくら!

駅のホームには大勢のカメラマンがカメラを構えている。
 
 
駅ホームから見える桜







9:35
 駅から登山口の方向に進むと左手に「山中関所跡」がある。

その昔、長慶天皇が河内の歓心寺の法華堂の造営のためにこの山中に関所を料所とされたとの記録があると。
 
 
山中関所跡






9:44

 さらに山に向かって進み道路に立てられている看板「紀泉アルプスハイキングコース」を見ながら進むと登山口にとっかかる。

登山道に入ったとたんに急坂の階段だ。

皆は快調に歩を進めて行くがマロはフーフー汗かきながら付いて行く。
 

坂道に入る
10:20 第1パノラマ台に着いた。
はるか彼方には関空とか淡路島とか六甲山系がかすかに見える。
 
第1パノラマ台
 
第1パノラマ台からの展望

10:33 四ノ谷山と思われる見晴らしのいいところからアップダウンをくり返し鉄塔。
   
   

11:58



12.35
鉄塔からまたアップダウンしながら進みようやく雲山峰(490m)。
ここの木陰で昼食だ。 いつものようにコーヒーをいただき、おやつをいただき40分ほど休憩して午後の部スタート。

雲山峰 
 
山頂の祠
午後は快適な下り道。
ところどころに足元の滑りやすいところがあるが、そこは注意して進む。

12:58 展望広場。 空は真っ青、桜は満開! 気分はサイコー!

展望広場 
 
広場の桜

13:32 快適に下り道を進み、役行者堂まで下りるといわゆる山道はこれでおしまい。
 
役行者堂
 
大峰登山33回坂田栄太郎の碑


 行者堂からの下り道、墓の谷の道脇には願い札が突き刺されている。
「合格祈願」等。
 
願い札
14:22 山里まで来ると野菜の無人ショップがいくつかある。
おばあさんも山の幸を売っている。 わらびを買ったり、ミカンを買ったりした人あり。

 無人ショップ
 
来た道を振り返れば
後ろを振り返れば山の桜が美しい。

15:00 ゴール、六十谷駅着。 予定では16:30 だったが随分早く到着した。
17:00
 9名で味楽座で反省会。

お疲れさんでした。
本日のドアtoドアの総歩行数:35,862歩。
inserted by FC2 system