2019.5.7(火) 八尾市史跡巡り
 
参加者 12 名    
 A班(3名)   B班(3名)   C班(3名)    D班(3名)
岡本・川端・上田・種井・高橋 小宮山・長岡・清水・海老沢 山岸・酒井・堀下・水谷橋野吉野 井上・足立・片山・西川関川

今回のウオーキングはB班担当。
JR八尾駅から八尾市の史跡を巡る。
集まったメンバーは12名。 だんだん参加者が少なくなっていく。

 コース:  JR八尾駅~渋川神社~大聖勝軍寺(だいしょうしょうぐんじ)~鏑矢塚~守屋首洗い池~南木の本防災公園
~樟本神社~仏念寺~八尾空港~弓削神社~JR志紀駅
10:50
JR八尾駅からスタートする。リーダーは小宮山氏。

スタートに当たり
10:58
まず、渋川神社。
延喜式の式内神社でこの地一帯は物部氏の居住地だったという。

渋川神社
11:23
ほんの30分足らずで大聖勝軍寺。
真言宗の寺院で開基は聖徳太子、本尊は植髪太子(聖徳太子)である。
聖徳太子建立三太子の一つで、叡福寺の「上の太子」、野中寺の「中の太子」に対して、「下の太子」と呼ばれている。

大聖勝軍寺

神妙椋樹
11:35
鏑矢塚。
迹見赤檮(とみのいちい)が樹上の守屋を射抜いた。その鏑矢が落ちたところにその矢を埋めたという。

鏑矢塚
11:50
樟本神社。
物部守屋が本拠地である稲城の守護神として崇めていた布都大神を布都大明神として奉祀されたものと伝えられているという。

樟本神社 

守屋の首を洗ったという池 
12:23
平野川に接した防災公園で昼食。
13:19
稲城跡の光連寺。
 
13:48
八尾空港、自衛隊のヘリコプターが何か訓練をしていた。
 
13:51
途中、民家に珍しい八重のクレマチスが咲いていた。
 
14:20
ゴール、JR志紀駅着。 
   
生駒駅に着いて、7名で反省会。
久しぶりのみなさんとのお酒!おいしかったよ。

本日の歩行数= 13:529 歩 
本日の写真集 SWAY でどうぞ   SWAYの画面で左上の「デザイン」をクリックして下さい。


inserted by FC2 system