2018.5.7(月)
  近大水産研究所・朝日新聞

コース:生駒駅→難波駅~法善寺~心斎橋~難波神社~芭蕉終焉地~お初天神~近大水産研究所~朝日新聞~地下鉄肥後橋駅

参加者 =14名  
B班(2名)    C班(5名)  D班(4名) A班(3名)
片山足立・川端・関川橋野水谷 山岸・上田・酒井・西川・馬場 井上・小宮山・種井・長岡・中西 岡本・海老沢・清水・高橋・堀下・吉野  
今回は街中ウォーク。
今までのいわゆるウォークとはちょっと趣の違うブラブラウォークだ。
9:30
8:25 に生駒駅に集合して、難波から先ずは「法善寺」

法善寺の水かけ不動

願い事の絵馬は今は外国語が多いね 
「吾 唯 足 知」・・「我ただ足るを知る」・・この境地になれるかな?
よく飲んだね ここで・・・ 
9:39
法善寺から心斎橋筋を歩く。
まだ、朝早いから人通りが少なかったよ。

ひっかけ橋から

グリコの看板 
9:59
心斎橋筋から工事中の大丸を過ぎると「難波神社」。

難波神社本殿

ここに文楽座があったそうな 
10:17
御堂筋を北上すると「松尾芭蕉終焉の地」。
「旅に病んで夢は枯野を駆け巡る」・・・

芭蕉終焉の地の石標

道路の向こう側に「北御堂」 
10:26
御堂筋を本町から北へ進むと、元我が勤務先。

渡り廊下ができた当時はこの税金が・・・と話題になった

大昔、出勤するとエレベーター嬢がやさしかったね 思い出すなあ~
10:30
大阪市役所でオシッコ休憩~そして「お初天神」

大阪市役所

お初天神の境内 
 11:25
お初天神から阪急を通り梅田のヨドバシカメラを過ぎてさらに北へ進むと
初めて足を踏み入れた高層ビルに「近大水産研究所」があった。

なんだろな?

ここで近大マグロの昼食
13:00
昼食後は西梅田方面から昔のフェスティバルホールへ行く。
そこが今ではフェスティバルタワーとなっていてそこに朝日新聞があった。

明治12年頃の印刷機

集合写真 

新聞社の歴史や新聞の作り方とかいろいろ教えてもらって勉強になったよ。
見学が終わったころには“号外”まで発行されたね!

朝日新聞号外!!

17:30

例会の後は当然、反省会。
生駒駅そばの「味楽座」で 
  クリック⇒本日の写真集 
 投書箱⇒




inserted by FC2 system