2016.11.1(火) 秋の若草山に登ろう
   
参加者 17 名    
   C班(4名)  D班(5名)  A班(5名)  B班(3名) 
 井上・酒井・清水・西川  水谷・上田・馬場・堀下・山岸 足立・海老沢・小宮山・ 種井・長岡 岡本・川端・関川
去る7月4日付けで当ホームページ、「やんぺ」と決意しましたが、誰かさんに説得されてまた復活しました。
自分の弱さに呆れてはいますが、まあ、頑張ります。
10:00
近鉄奈良駅に集合したのは17名。
奈良駅の改札口には春日大社の遷宮宣伝。

10:23
井上リーダーの引率で公会堂から水谷茶屋へ進む。

どろ着け 

水谷茶屋
10:37
水谷茶屋で小休止して月日亭の前を遊歩道へ進む。

食事したことありましたね 


11:36

12:30

皆さん健脚か?随分速く着いた。






 
12:40
若草山では鹿をよけつつ昼飯。
昼食後は有料で山を下る。

秋空に何思う? 

いろいろ考えますなあ・・・ 
若草山を下りきり、東大寺方面へ向かう。
「天の原 ふりさけ見れば 春日なる 三笠の山に 出でし月かも」  阿部仲麻呂
13:13
若草山の有料出口で150万円支払って出る。 すぐ、手向山。



道真腰掛けの石
「この度は 幣もとりあえず 手向山 モミジの錦 神のまにまに」  菅原道真
 13:20
御髪塔(おはつとう)東大寺釣鐘を堂に吊るすため多くの女性の髪の毛が使用された、使用後供養のため毛髪を埋められた塚」という。
13:21
二月堂に参拝。

人をけなすな! 人は褒めよう!  

二月堂
13:38
二月堂参拝の後は大仏殿から

東大寺山門


13:58
“足立美術館”(?)で芸術写真を鑑賞後解散。
↓ はちょっと気に入った写真たち!

 





 
 15:00
生駒駅に着いてから「お好きな方々」と味楽座で~~かんぱーい~~ 
本日の総歩行数:約 24,369 歩
    クリックしてください。⇒ 本日の写真集(Picasa ) 
inserted by FC2 system