2016.4.14(木)  当麻の里コース
 
      参加者 19 名  
  A 班 (5名)     B 班 (3名)    C 班 (6名)  D班(5名)
足立・海老沢・小宮山・種井・長岡・中西 宮本・岡本川端・関川・高橋・吉野 井上・片山・酒井・清水・西川・橋野 水谷・上田・馬場・堀下・山岸

28年度初めての例会、19名で当麻の里を歩いてから生駒に帰り「ゆうほ」で28年度総会。
総会には吉野・川端さんが出席した。
8:20 生駒駅に集合して
10:00
二上山駅からウオーキング開始。

スタート地点、二上山駅 
今日のウオーキング参加者は19名だ。
10:03
スタートしたらすぐに専称寺。
このお寺には寿大学入学早々のとき、参拝したらしいが殆どのみんなは記憶が乏しい。
 
専称寺山門
 
専称寺本堂前の枝垂れサクラ
10:17
専称寺から香芝の農家の路地道を歩いて行く。

 二上山を眺め
 
路地の看板
10:35
ふるさと公園で大休憩。 その途中、路傍にはいろんな花が春を表現している。

キツネノボタン 

カラスノエンドウ

アザミ

ドクダミ 
10:38
ふるさと公園ではレンゲをBさんがリクエスト

もうレンゲ畑はあんまりないよ 

見事なハナミズキの花 

公園の風景

こうえん館の係りの人にシャッターを頼んだね 
11:11
ふるさと公園から昼食場所の公園の途中、地蔵堂と酒屋があった。
 
鬼瓦が立派な地蔵堂、と言うが・・・?
 
造り酒屋の杉玉
誰かと誰かはここのお酒を買い求めたよ
Tさんなんか、お昼に飲もうと楽しみにしていたが・・・
12:00
鳥谷口古墳のそばの公園で昼食。
途中のボタンの花 
鳥谷口古墳 
食後は例によっておやつにコーヒーにいろいろみなさん、ありがとう。
 12:14  
午後は中條姫の当麻寺を目指す。
先ず、大池を経由して左甚五郎の作と伝わる傘堂を見学。
 
大池
 
傘堂
12:32  
石光寺。
このお寺は入山料が400円とあった。 入り口からチョット写真を・・・

道すがら  七重八重花は咲けども山吹の 実の一つ無きぞ哀しき 

石光寺の庭園をチョット・・・

今時二宮金次郎がいなくなったね  当麻小学校にて

中将姫の墓塔 
12:51
当麻寺から裏口入門。
浄土庭園に入ったらボタンが盛りではなかろうか・・・今日は入らず・・・

中将姫と当麻寺本堂

三重塔
 
当麻寺の門前町を歩いていると、昔の消火ポンプ、軒下に下げられていた。

 
 
当麻寺の門前町を進み、バイパスを渡り当麻駅に進むと「当麻の蹴速塚」がある。 
最近、白鳳が来たとニュースがあったよね。
 13:15  
ゴール、当麻駅着。
   
ウオーキングが終わった後は、生駒のゆうほに集まった。
そこへは今日参加できなかった吉野さんと川端氏が総会に参加した。
総会は28新年度の取り決めを宮本クラブ長が進行した。

宮本クラブ長さん、ご苦労様!

吉野さんが気を使ってお菓子の差し入れ
 16:20

17:00
 
総会の終わったあとはいつもの味楽座へ10名集合。
女性を代表してT嬢が来てくれた。
 17:10
〜18:10
 
そのあと、悪友のお誘いで「立楽酒」へ6名が
ガンコ者ばかりの自己主張で中に立つワタクシは困りましたね(エヘヘ)

19:00
 自宅着
    本日の総歩行数:約 22,689 歩。  
 クリックしてください。⇒
   本日の写真集(Picasa )  
inserted by FC2 system