2014.2.8(土)  三峰山霧氷登山  
 参加者 5名 : K山・I 上・S井・N川・S水
 生駒駅  ⇒  西大寺駅 ⇒  大和八木駅
急行 
 榛原駅  榛原駅 バス
往復2700円
みつえ青少年旅行村 
 8:06  8:21 8:52  9:05   9:15 10:30 
今回はオプション行事でK山氏のお誘いで三峰山。 マロにとっては2003年、2005年、2009年に続き4度目の三峰山。
8:00 生駒駅集合。 4名揃ったところで生駒駅をスタート。 (メンバーはK山・S井・N川・I上氏とマロS水)
8:21 西大寺駅をスタートしたのだが、その電車を待っているとき! ホームの駅員さんがエスカレーターに向かって突進していく。
何事か?と見ると、エスカレーターの中ほどで老婆が倒れていた。
駅員さんはその老婆の介抱に走ったのだ。

駅員さんは自分の大切な鍵束をエスカレーターの手すりの下に落として走っていた。
マロはその鍵束と老婆のメガネを拾ってエスカレーターを上がりお二人に手渡した。

急なことでお二人ともあまり感謝の気持ちを見せなかったが(それどころではない)、マロとしては強烈にとってもすばらしい・いいことをした!と大満足だった。
マロのモットー「一日一善」、今日はいいことがありそうだ!!
9:15
 榛原駅からバスは出るが乗客は殆どいない。

貸しきり状態。

バス霧氷号 
10:30 青少年旅行村にバスは着いたが、それまでバスから見える外の光景は雨!
ここまで来たら、絶対に“雪”と思っていたのに、最悪! 雨!ですよ!
10:45
 登山開始。

うっとおしい雨でカッパを羽織り進んでいく。

ダラダラ ダラダラと林道を進むと二つの鳥居がある。
 
鳥居
11:45


 その鳥居の先、不動滝で小休止。

ここで大阪から来たという一人の登山者と同行することになり、
彼にシャッターを切ってもらう。

不動滝 
 
不動滝前で
12:15


 どうしたことか?今日は(今日も?)調子が悪い。

みんな快適に歩を進めていくが、マロだけノロノロとあとからついていく。

 12:15

12:27 
 12:51





 中腹の山小屋に着いた。

歩いているときは登山客の姿は全く見えなかったが、小屋の中には数人の登山客がいた。

暑いのか寒いのかよく分からないが、随分汗はかいた。何枚か着物を脱いだ。

ここで昼食。
 
山小屋
 13:20
 午後の部、アイゼンを装着してスタート。

山小屋前の標識 
 
山小屋
 13:40
 山頂へ向けての最後のアガキ。

サイコーとは言えないがそれなりの霧氷。

でも、落ち着いて写真を撮っていられない。

みんなははるか彼方。
 
山頂まであと一息
 
霧氷の林を進む
13:54




















 山頂に着いた。

強烈な風!!

カッパがブルブル震えて写真がなかなか撮れない。

山頂

山頂にて
 ↓ のような光景を期待したのだが・・・

 




山頂ではあまりにも強烈な風のため早々に退散。
  下りは無言でトットコトットコ降りていく。

14:19 お地蔵さんも励ましてくれてるよ

14:40 登りじゃないよ、下りだよ

14:47 展望小屋

14:52 簡易保険の融資施設小屋 

14:59 このあたりからズブズブのぬかるみ

15:13 木橋で林道は終わり
 15:29

16:00


















 スタート地点のゴール、青少年旅行村に着いた。

スタートの時にはこんな雪だるまはなかった。我々が山に登っている間に作ったと言っていた。

ゴール 
帰りのバスのスタート時間までの約半時間、旅行村の屋台で熱燗一杯、冷や一杯。
追記、ここ御杖村のこのお酒「霧雨」とってもおいしいよ! お勧めのお酒だ。
 
きれいなお嬢さん
 
「つまめ!つまめ!」とお漬物の大サービス
「今度の11日(祝)にはお餅つきのイベントもあるよ。もう一度ぜひいらっしゃい」と言ってくれた。
 16:00 帰りのバス、スタート。 バスではお接待のお漬物で「霧氷」の冷や酒。 おいしかったね。
 18:20

19:20
 生駒に着いて「シルバー」でワイン&焼酎。 

ここの焼酎は薄くってまずかったね。
 19:45 自宅着。 オプションを企画頂いたK山さんありがとうございました。  お疲れさんでした。
本日の総歩行数:約 33,519 歩。
inserted by FC2 system