2013.9.10(火)  奈良公園 巨樹めぐり  
     
 参加者 18名       
 A班 3名  B班 5名 C班 3名  D班 3名   E班 4名 
 片山・海老沢・高橋  小宮山・川端・関川・馬場・水谷 上田・西川・宮本  堀下・種井・清水  酒井・井上・長岡・橋野
コース:近鉄奈良駅⇒興福寺エリア⇒春日大社エリア⇒新公会堂(昼食)⇒東大寺エリア⇒近鉄奈良駅
9:30 近鉄奈良駅をスタート。 例会としては久しぶりだ。
今回はE班担当で酒井氏が案内役を務めてくれた。

 行基像
 
東向商店街
9:41
 興福寺のムクノキ。

 ムクノキ
 
興福寺の三重塔
10:13 春日大社一の鳥居そばのヒノキ。

荒池ふちのソメイヨシノ。

この桜の木、斜めに生えている。
酒井氏が斜めの木の測り方を説明するのだが、川端氏が巻尺で測って「3m もないよ!」とか「なんだ かんだ」言い合っている。
公称 3.3m とのことだ。

ヒノキ 
 
ソメイヨシノ
 
鹿の群れ
10:33
 飛火野のクスノキ。

明治41年10月10日、軍事演習の際明治天皇がここでお休みになった。
そのことを記念して植樹したそうで、樹齢はまだ100年くらいだそうだ。

クスノキ 3本が一体となっている 

同左
10:45




 飛火野はずれのイチイガシ。

このあたり、イチイガシの巨樹群。
春日大社が創祀された8世紀頃御蓋山の麓から飛火野にかけてイチイガシ等照葉樹が広がっていたらしい。

イチイガシ 
 
イチイガシ

 

 
11:23
 若宮神社前のクスノキ。

 神木クスノキ
 
神木
 11:28  春日大社本殿のオオスギ。 その裏手にはけったいなキノコ。

ナギ 

キノコ

笠を開いた
 11:50  種井さんのお母さんが骨折されたとかで、途中で帰った。

新公会堂そばの東屋で昼食。 鹿がエサをくれ~と寄ってくる。

堀下氏が「クラブ長の岡本氏が病気療養中なので片山氏に代行をお願いした。」「岡本氏にはその旨伝える」と皆に伝達があった。
 13:13
 暑い!とにかく暑い!

みなは元気良く歩いているが、マロはクタクタ。
 
二月堂
13:50
 何の木??

 木の股にモミジ
 
キノコも
14:04  ムクロジ??。

よそのおっさんが「この竹は10年前から生えている」と言っていたがそんなことはない。 もっと以前から生えている。
マロが高畑に住んでいるときからあったので、少なくとも30年以上前から生えているはずだ。

その木の下で記念写真、外人さんにシャッターをお願いした。

木の空洞から竹 
 
集合写真
14:30  近鉄の駅ビル5階、クラブツーリズムでお茶会。 山岸氏のおごりだ。山岸さんありがとう。
 ?:?
 生駒駅、味楽座で7名の反省会、~シルバーで6名の反省会~カラオケ藤で2名の反省会。

酔っ払ってしまって水谷さんには大変なご迷惑をお掛けしました。すみません。
酒癖の悪いのは重々承知しているのですが・・・いつまで経っても改まりません。

家に帰ってオッ家内に散々叱られました。
本日の総歩行数:約 27,712 歩。
inserted by FC2 system