漫歩マンの 遊歩会活動記録
2010.5.12(水) ツツジ満開の葛城高原を歩く
参加者:  19名
B班(4名) C班(2名) D班(5名) E班(3名) A班(4名)
西川・川端・清水・種井・橋野 岡本・井上・関川・長岡宮本 小宮山・高谷・中西・堀下・馬場 片山・岩富・酒井・高橋・水谷 上田・足立・海老沢・山岸・吉野
3日前の9日には磐城駅から岩橋峠〜ダイトレを葛城山まで歩いたが、山頂のツツジ、満開にはまだ早かった。
今回はB班担当でロープウエイでのらくちんハイク!
8:00

8:15
生駒駅のホームで馬場さんが手を振ってくれる。西大寺駅には少々遅れそうなのでお互い、心強い。

西大寺駅集合。



10:00
近鉄御所駅からバスでロープウエイ登山口まで。
ロープウエイでは720円のところ19名の団体割引で620円、西川氏が手配してくれる。

ロープウエイスタート。
ロープウエイから谷間を見下ろすと昨年の台風でやられた林が無残。

無残な林
10:25 ロープウエイ山上駅に着いて頂上に向かいしばらく行くと、櫛羅の滝コース下山道は通行禁止の縄張り。

櫛羅の滝コース、通行禁止
10:35 葛城山頂(959.7m)。
西川氏に集合記念写真を撮ってもらう。

二等三角点

山頂、みんな寒そう!

寒い!重ね着するものを持ってこなかった。やむなく、雨用のカッパを羽織る。
10:50 先日(9日)、少し早いかなと思っていたツツジ、今日もまだ早い。

まだ早いツツジ

向こうに金剛山
11:00

11:40
ツツジの下で少し早い昼食。

食後、それぞれが自由な時間が持てたらなと思い、集合場所を白樺食堂にして集合時間を定めては・・・と提案するも却下された。
12:00 女性がトイレに行きたいというので全員が高原ロッジの方へ付いていく。
トイレを終えて「さあ、下山」という段階で足立氏の姿が見当たらない!

西川氏が山頂の方まで探しに行って、つれて帰ってきた。これで一安心。
12:15 下山は新道を歩いて降りることにする。
新道はまだ踏み固められていないから、落ち葉のクッションでとても快適だ。
道脇にはカタクリの群生地が・・・。

下山道

カタクリ

9日のウオークの際滑って転んだ人がいたが、今日は吉野さんが滑って転んだ。
彼女、調子よく歩いていたのだが・・・。
14:10


















14:40
不動寺着。
寺の境内の藤の花が満開。

不動寺の藤

ロープウエイ登山口駅から御所駅までの帰り道はまたバスで。
15:00
15:11
近鉄御所駅着。
近鉄御所駅発。
16:30 生駒駅ではピックリ通りのお好み焼き屋で12名が反省会を。
本日のDor To Dor の歩行数=22,206歩。
inserted by FC2 system