漫歩マンの 遊歩会活動記録
2010.8.2(月) 「山門(やまかど)水源の森」ハイキング
参加者:14名(西川・井上・上田・海老沢・岡本・片山・小宮山・水谷・種井・馬場・堀下・山岸・吉野・清水)
青春18キップを使って湖北、滋賀県と福井県の県境にある「山門水源の森」のハイキング。
約3万年の歴史を持つ森で、数多くの貴重な動植物や山門湿原等が観察できる。
この森一帯は「日本水源の森100選」に選定され、今は滋賀県が保安林として管理している。
7:30 生駒駅に集合し、西川氏から青春キップのためのグループ編成の説明を受けて鶴橋駅に向かう。
8:21 大阪駅から新快速で長浜駅へ。
10:14 長浜駅から乗り換えて、北陸線で塩津駅へ。
10:36 塩津駅に着くとド田舎駅で、駅員の姿が見えないばかりか改札口もあるのかないのか分からない。

近江塩津駅

駅からタクシーに分乗して水源の森入り口までピストンしてもらう。
11:00 ハイキングスタート。

森の楽舎

ハイキングスタート
11:00

12:20
ブナ林を歩く。

ブナ林

幹の部分が空洞の一木

道脇にはところどころに金網が円筒状に巻かれている。その中にはササユリが・・・、シカに食われるのを防いでいる。

シカはユリ根が好物

ササユリ
12:20

13:00
ブナ林の坂道を登り歩いていると急にYさんの気分が悪くなった。
顔が真っ青になり唇の血の気がなくなった。
しばらく横になって休ませると彼女も幾分気分が良くなってきた。
山頂はもうすぐだがここで昼食とする。

昼食
13:17 山頂。
見晴らしよく、風も気持良い。

山頂

山頂三角点
山頂からあとは殆ど下りのみ。
南部湿原で全員写真。

集合写真
14:40 約5Kmの周遊を終えて、スタート地点にゴール。
ゴールで待っているとタウンバスが永原駅まで二度に分けて我々を送ってくれた。(一人当たり200円)
15:45 永原駅で電車を待って、姫路行きの新快速に乗車。

永原駅

ホームへの長い階段
18:30

19:30
生駒に着いたら例によっての反省会。

西川様
本日のご案内ありがとうございました。
ハプニングもあり、強く印象に残るでしょう。
本日のDor To Dor の歩行数=17,615歩。


inserted by FC2 system