漫歩マンの 遊歩会活動記録
2010.04.8(木) 京都「きぬかけの路」
今回は平成22年度初のゆうほ会ウオーク。
京都「きぬかけの路」と題し、A班担当。
今日は21名の参加。
8:35 西大寺駅に着くとみなさん出発間際。

実はマロは8:30“生駒駅集合”と勘違いしていて遅れてしまった。
9:30 京都地下鉄今出川駅からスタート。

「きぬかけの路」とは、その昔宇陀天皇が真夏の衣笠山に白絹を掛けて雪景色を楽しんだ、との故事から衣笠山はきぬかけ山とも呼ばれることに由来する。
10:10 北野神社。


北野神社

北野神社
10:30

10:50
平野神社。

平野神社

平野神社
11:00 平野神社のさくらを見物してここからきぬかけの路を歩く。
右手に堂本印象美術館、左手に立命館大学を見て
11:20

11:45
竜安寺。

鏡容池(オシドリ池)

石庭

襖絵

襖絵
12:10

14:00
仁和寺。
昼食、自由行動。

仁和寺の御室桜は宇多天皇が日本で最初にここ仁和寺で院政を敷いたことから御室御所と呼ばれ、御室御所に咲く独自の桜ということで御室桜と呼ばれている。
ただ御室桜は普通のソメイヨシノよりも満開は約1週間から10日ほど遅く咲くそうだ。


御室桜はまだつぼみ

五重塔

仁和寺の裏手に「八十八ヶ所御山巡り」とあった。
ちょっとさわりだけ拝観。
来る11日からの「島四国88ケ所」遍路の無事を祈願する。

御山巡り標石

八十八ヶ所結願、大窪寺
14:05

14:40
妙心寺。

境内はあまりにも広い! 尋ねたところ、甲子園球場の8個分の広さだそうだ。
退蔵院を拝観。

陽の庭

陰の庭

竜王滝

竜王滝にて
ポカポカ陽気で桜は満開!
すばらしい1日でした。
14:50 JR花園駅。
15:10 京都駅で解散。
16:40 自宅着。
本日のDor To Dor の歩行数=25,008歩。
inserted by FC2 system