漫歩マンの寿大学活動記録
2009.8.4(火) 赤目四十八滝 
参加者: 20名
E班 A班 B班 C班 D班
海老沢・井上・川端・種井・清水 西川・中西・宮本・岩富 岡本・上田・堀下・馬場・吉野 高谷・酒井 片山・足立・小宮山・関川
ようやく梅雨が明けた。
8:00

10:00
 生駒駅から赤目口まで電車(860円)。
10:10

10:20
 赤目口駅から赤目までバス(340円)。

10:20
 ハイキングスタート。
 入山料300円を支払ってサンショウウオセンターから入る。

アホロートル
歩き始めるとすぐに足立氏が「ウバユリ!」と教えてくれる。 
続いて海老沢さんが「イワレンゲ」と教えてくれる。 

ウバユリ

イワレンゲ

10:30
10分も歩くと「赤目」の象徴、「赤目牛」。 
それからすぐに「不動の滝」。 

赤目牛

不動の滝
歩いているととても涼しい。流れの水音が更に涼しさを増す。 

11:30
 百畳岩、昼食。
 その手前できれいな白いキノコを見つけた。

白いキノコ
山でキノコ狩りをしていると、真っ白くて綺麗なキノコによく出会います。 
 が、シロタマゴテングタケと、ドクツルタケには要注意!!
間違っても口にしてはいけません。散々苦しんだ後に、天国にいってしまうそうで・・
一番最初に覚えたいキノコです。  

13:00
 終点、岩窟滝。

岩窟滝

岩窟滝
13:10

14:30
岩窟滝からサンショウウオセンターまで帰路。

14:30

15:00
バス停前の土産屋「見晴らし亭」で休憩。 
ここのおばちゃんサービス満点。 
ビールを頼んだら自家製のかぼちゃの煮物、やまくらげの漬物、こんにゃくの煮物等々次から次へと突き出しに出してくれる。 
みんな気を良くしてヨモギ餅とかみやげ物を買っている。 
15:10

17:10
 赤目から生駒に帰る。
17:15

18:00
例によって味楽座で反省会。 
来年は泊まりハイクを蒜山にしようとか、酒井さんのお世話でカレーパーティーをふれあいセンターでやろうとか、話題は尽きなかった。 
スナップ集 









本日のドアToドアの歩行数=23,633歩 
inserted by FC2 system