漫歩マンの寿大学活動記録
2006.11.3(祝・金)  2年生  自主ハイク 箕面方面
6:50 自宅スタート。
天気は快晴。
7:30 生駒駅全員集合20名。
予定の時刻に全員集まっているのかいないのか、よく分からずしばらくして集まっていることが確認でき少し遅れて快速電車に乗車。
9:10 箕面駅に着くと、また全員が確認できない。
JR大阪駅で北出口からみんなは阪急へ進んだが、一部の人は東出口から出て地下を通ったため阪急電車で1台遅れたようだ。
箕面駅でも全員集合を確認のため、しばらく待ってスタート。
団長の川端氏は岩富さんが作ったという下の写真の“部旗”を掲げて・・・。

岩富さんが作った部旗

部旗のメンバー名
10:00 箕面の滝に到着。
途中、NHKで放映された「もみじの天ぷら」屋のおばあさんが元気に天ぷらを揚げていた。
また、箕面の滝とどんな関係があるのか分からないが、あの「笹川良一」の銅像まであるではないか!


滝では中西氏のカメラで集合写真。
シャッターは近くにいた若い人にお願いする。

箕面の滝

中西氏提供
10:45 滝をスタート。
滝までは散歩道のようなもので見物客も多いが、いよいよ山道に入ると出会う人はぐんと少なくなる。
滝にはサルはいなくなっていたが、滝の上の道路にはずいぶん多くのサルが目に付いた。

東海自然歩道の始点

箕面のサル
自然歩道に入ると道は厳しくなってくる。
登りつめて、もう終わりかと思えどまた階段、こんなことが何回も繰り返す。
「女性は元気やなあ」としきりに疲れた男共の感嘆符!


11:45 少し早いが「団長の今朝の朝飯は早かったやろ」の言葉で昼食。
食後には次から次へ梅干・あめだま・チョコレート等々おやつのプレゼント。
12:15 光仁天皇の皇子「開成皇子(かいじょうおうじ)」の墓、最勝ガ峰(標高540m)でまた中西氏の自動シャッターで集合写真。

山頂

中西氏提供
13:05 最勝ガ峰からは下り道で、勝尾寺の鐘の音を右下に聞きながらドンドン下ると北摂霊園に着く。
ここの墓場は非常に大きい。気がついただけで1区から10区まであった。もっともっとあるかもしれない。
係りの人がきれいに掃除をしている。

北摂霊園
14:27 「今日は健脚者ばかりでずいぶん早くついた。くだりはゆっくり歩こう。」といいながら団長のとても早いペースで「高山口バス停」まで。
途中の道路際の林の汚いこと!ゴミだらけ!誰かが「豊野町はなにしてるの!」と。
少し待ってすぐにバスが来た。貸し切り状態。
15:09 阪急池田発。
16:30

17:30
生駒駅、「味楽座」で打ち上げ反省会、
西川・水谷・足立・高橋・片山・堀下・中西・高谷・清水の11名。
来る文化祭、年末年始の忘年ハイクや新年ハイク、はては卒業旅行まで話題があった。
本日の総歩行数:28,564歩、ドアtoドア歩行距離:約20Km。
inserted by FC2 system